設立趣意書

はまけい(茅ヶ崎・浜景観づくり推進会議)
設立趣意書


茅ヶ 崎海岸特有の、広々、ゆったり、のんびり、ほのぼのとした浜は、様々な文化や音楽、サーフィンを始めとした湘南発のカルチャーを育み、市民の心の拠り所と もなっている茅ヶ崎の大切なシンボルです。

この市民の共有財産である茅ヶ崎海岸の景観=「浜景観」が、近年急速に変わろうとしています。
私達は、海岸地域の開発は、地域の自然や文化を尊重し、人々の生活と調和したものでなければならないと考えます。
今、その破壊進行にブレーキをかけ、誰もが癒される茅ヶ崎海岸の個性を保全、創造していく必要がある、と考えます。

私達は、このような思いから、昨年より行政と合同の勉強会や実態の調査、市民との意見交換などを行ってきました。
それを通じて、浜景観問題の深刻さと、市民の関心の高さを改めて実感し、この度、茅ヶ崎の浜景観問題に専門的に取り組む団体として「茅ヶ崎・浜景観づくり 推進会議」(略称:はまけい)を設立することとなりました。

「はまけい」は、茅ヶ崎海岸本来の姿を育み、次世代へと継承していくために、内外の幅広い層の方々と連携しながら活動を進めて行きます。

2005年1月30日






サイト名: はまけい   http://hamakei.i-shimin.net
この記事のURL:   http://hamakei.i-shimin.net/modules/tinyd0/index.php?id=3